ホーム

レポート

Kissポートゴミ拾い駅伝が行われました!

Kissポートゴミ拾い駅伝が行われました!

日に日に秋めいて来ている10月後半の週末に、港区は芝公園にてKissポートゴミ拾い駅伝が開催されました。当日は絵に描いたような秋晴れに恵まれ、曲がっていたアンテナ部分が修理され、再び333mに戻った東京タワーが澄み渡る青空にまっすぐにそびえ立っています。その東京タワーを望む芝公園には、当日参加も含めて14のチームが集まりました。ゴミ拾い駅伝史上初となる、単一地域、しかも短距離という形での開催を迎えました。

Kissポートゴミ拾い駅伝

日程:2012年10月20日(土)

場所:東京都港区芝公園(東京プリンスホテル、増上寺、プリンスパークタワー、芝東照宮)

出場:14チーム

形式:ゴミ拾い駅伝(4区間=合計約4.5km)


スタート.jpg

東京タワーをバックに14チームの1区"掃者"が一斉に駆け出す。


老若男女一斉スタートです。1人から4人までチーム編成も様々で、中には女子高生チームやジャズバンドチームも。今回の駅伝の特徴は、スタート、中継所、ゴールがすべてが本部前の一箇所にまとまっていることです。ここを中心に4つの区間を選手達はゴミ拾いをし、タスキを繋いでいきます。ルールは以下の通りです。

Kissポートゴミ拾い駅伝ルール

■ゴミポイント

(1)ゴミポイント:1g=1ポイント加算

(2)落ち葉ポイント:10g=1ポイント加算

(3)女性アドバンテージ:1g=1.5ポイント加算

■タイムポイント

(1)最終到着チーム時間との時間差1秒=1ポイント加算

(2)制限時間オーバー1秒通過=10ポイント減算

■その他

(1)不足人数アドバンテージ:1人不足=100ポイント

(2)各種ペナルティ=100ポイント減算


走者.jpg

中継所に入ってくる選手。本気さが伝わってきます。


芝公園を中へ外へ、こんな道があったのかという驚きや発見に満ちたコースをゴミ拾い駅伝します。しかしさすが手入れの行届いた都立芝公園でゴミを見つけることは容易ではありません。今回の特別ルールで落ち葉もポイントになるということで、選手達は枯れ葉や小枝もゴミと一緒に回収して中継所に戻ってきます。

ゴミ袋はGARBAGE BAG ART WORKの提供です。ゴミ拾い活動を支援すべく、只今ゴミ袋を無料配布中です!

選手たちが辿った今回のコース(1区:赤、2区:青、3区:黄、4区:緑)


より大きな地図で kissポートゴミ拾い駅伝コース を表示

1区間1km前後と、全体的に短いコースですが、意外と差がつきました。ゴミが少ないので、まず見つけることに時間を割いてしまいます。中にはゴミ拾いに集中するチームや、アドバンテージポイント(女子は1.5倍)がある区間に注力して、それ以外では速くでゴールを目指したりと、各々戦略立てて挑んでいるのが面白いです。展開が早いので、中継所には続々と選手が帰ってきてゴミ袋を置いてタスキリレーしていきます。ここでは同時に集計も行います。"短期決戦"なのでグラム単位の勝負になるということで集計にも熱が入ります。

収集所.jpg 集計.jpg

続々と集まるゴミ。探すのが大変なことは良いコト。    本部では集計作業が粛々と行われています。

結果発表

■総合順位

優勝:関東学院大学玄二郎ゼミA・・・・・常勝チーム

2位SWING BEESC・・・・・ゴミ最多回収チーム

3位山脇ガールズ・・・・・最年少女子高生チーム

4位:SWING BEESD

5位関東学院大学玄二郎ゼミB

6位:SWING BEESA

7位:インモータル・そごーズ

8位:福澤諭吉記念文明塾駅伝部A

9位:SWING BEESB

10位:インモータル・ハマーず

11位:福澤諭吉記念文明塾駅伝部B

12位:港区フットサル協議会A・・・・・1人参加チーム中最高位→特別賞

13位:港区フットサル協議会B

14位:MSJK

■ゴミ回収量

25.56kg(最多回収区間:3区)

■総合結果集計表

Kissポートゴミ拾い駅伝結果.PNG

※結果はクリックで拡大します

表彰1.jpg ゆりーと.jpg

最年少女子高生チームが3位入賞!                       優勝チームと来年の東京国体マスコットゆりーと。


優勝は関東学院大学玄二郎ゼミナールAチームです。ここのチームはゴミ拾い駅伝の常連で、今年2月に開かれた五街道ゴミ拾い駅伝東海道ルート大会でも優勝、2011年に行われたもう一つの東海道駅伝でも総合優勝している、ゴミ拾い駅伝界では言わずと知れた強豪です。2位にはジャズバンドチームSWING BEESのCチームが、3位にはなんと女子高生チームがランクインしました。その他、1人で参加した3チーム中最高位だった港区フットサル協議会Aチームには特別賞が授与されました。

集合.jpg

青空の下行われたKissポートゴミ拾い駅伝は無事終了しました。最後は全選手に参加賞が配られました。こころも、からだも、まちもキレイになるゴミ拾い駅伝、スポーツの秋にふさわしい1日になりました。参加された選手のみなさん、お疲れ様でした!そしてイベントを支えていただいたみなさま、有難うございました!

今度はあなたのまちでもゴミ拾い駅伝してみませんか?意外と頑張ってしまいますよ!

みんなのゴミ拾い駅伝

Kissポートゴミ拾い駅伝の開催にご協力いただき有難うございました。

主  催:Kissポート財団(公益財団法人 港区スポーツふれあい文化健康財団)

後  援:港区 港区教育委員会 

協  力:東京プリンスホテル日本たばこ産業株式会社、福澤諭吉記念文明塾駅伝部

協  賛:ウイダーinゼリークラシエホームプロダクツ株式会社クラシエフーズ株式会社

        

            日本電波塔株式会社公益財団法人都立公園協会芝公園

   kpge.png

NPO法人もう一つのプロジェクト

「世界を1mm動かす。」

「もう一つのプロジェクト」は、「ゴミ拾い駅伝」、「ウェルカムラフト」、「もう一つのメディア」、「もう一つのトラベル」、それに更なる可能性と余白の追求を続ける「もう一つの事業」を手掛ける複合事業型NPOです。単一の分野にとらわれず、様々な社会的な問題を、もう一つの切り口から解決に結び付けていきます。2005年12月発足、2011年12月より特定非営利活動法人(NPO法人)